バイク生活はじめちゃいました!

バイク生活はじめちゃいました!

普通自動二輪免許を取得したのは大学生の時でした。友だちがバイクが欲しいというので、その勢いに合わせて僕を含めた数名の友だち同士で教習所に通いはじめたのです。つまり、僕自身がどうしてもバイクに乗りたいって理由ではなかったんですよね。

夏休みの暇つぶし目的っていうのもありました。何か特別なことをやりたいけどこれといって思いつかない、じゃあバイクの免許でもって感じでした。免許は合って損は無いとも思いましたし。

そういう理由で免許を取得したため、免許取得後すぐにバイクが欲しいということにもなりませんでした。言い出しっぺの友だちはバイクを購入したのですが、僕はそもそもお金がありませんでしたから。

それでもツーリングに行きたいという友だちに合わせて原付二種を購入しました。スーパーカブ90です。中古で安い車両を買いました。これくらいの車両なら通学にも使えて便利でもありましたし、車体価格に維持費を考えると、これくらいが僕に買える精一杯のバイクでした。

故障で手放したスーパーカブ90

大学4年の冬の時です。寒い季節は電車で通学していたのでカブにはほとんど乗りませんでした。そしてたまにはという思いでカブに乗ろうと思ったら、エンジンがかからない…… 原因はよく分からず、とりあえず購入店にもって行ったら修理費に数万円もかかると言われてしまいました。

修理をお願いするか悩んだ結果、カブはお店に引き取ってもらうことにしました。なんだかんだで便利でしたので、卒業後の日常の足として活用するのも良いかなとは思っていたのですが、まだまだお金が無かったあの頃に修理で万単位かかってしまうのは痛手すぎました。

その後大学を卒業して就職しました。職場近くに引っ越して今は自転車で通勤しています。寝坊した時なんかは、カブ90でささっと通えればと思うことも時々ありますが、なんだかんだで自転車で十分です。健康的でもありますしね。

そんなわけで、僕は免許はありながらもバイクは持っていません。そのうえ、フルサイズのバイク歴もありませんでした。この先バイクを買うって選択も、頭に全然ありませんでした。

でもそれは突然でした。周りの影響でバイクの免許を取得したのと同様に、また周りの影響を受け、バイクを買うことになってしまうのでした。

Web Design Bournemouth Created by High Impact.
Copyright © バイク生活はじめちゃいました!. All rights reserved.